iroirobest!!!

ゲームやマンガなど、様々な役立つ情報を紹介しています!

【2015】歴代のジャンプマンガでランキング作った【おすすめ】

 

 

はじめに

小さい頃から、慣れ親しんできた週刊少年ジャンプ。

多くの作品が連載、打ち切られていきました。

今回は個人的に好きなジャンプの作品をランキング形式で紹介します。

連載中、完結済みどちらも入れました。

 好きな作品があるか探してみてください!

ではどうぞ。

 

 

地獄先生ぬ〜べ〜 岡野剛(漫画) 真倉翔(原作)

地獄先生ぬ〜べ〜 1 地獄先生ぬ?べ? (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄先生ぬ〜べ〜 1 地獄先生ぬ?べ? (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ぬ~べ~が妖怪相手に立ち向かう姿は、いつ見てもかっこいい!

最近ではドラマ化もされました。

中には、本格的に怖い話もあって軽いトラウマに…。

 

 

 パジャマな彼女。 濱田浩輔

パジャマな彼女。 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

パジャマな彼女。 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 作者の濱田さんはこの作品の前に「どがしかでん!」を連載していました。

「パジャマな彼女。」は2回めの連載になります。

大幅に画力が上がったものの、残念ながら打ち切りになってしまいましたが惜しむ声も多く見受けられました。

自分もその一人で、ジャンプにはよく見られる恋愛ものですが他にはない切なさを感じられます。

幼なじみのまくらはお化けになってしまい、主人公計佑にしか見ることが出来ません。

その二人だけの世界の中で、お化けになった不安やそれぞれの感情が入り混じり、とても重層的な恋愛漫画になっています。

打ち切りになってしまったのがほんとに惜しい。。。

 

 

PSYREN -サイレン- 岩代俊明

PSYREN―サイレン― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

PSYREN―サイレン― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 絵柄が若干古臭いかもしれませんが、話の内容は折り紙つきです。

超能力のバトル物ですが、サスペンス的な謎がふんだんに盛り込まれていて、単調さがありません。

打ち切りも危ぶまれましたが、無事完結しました。

 

 

サムライうさぎ 福島鉄平

サムライうさぎ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

サムライうさぎ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 サムライ?マンガにしては珍しく、

バトルものではなく武家社会という窮屈な世界で

新婚の夫婦がほのぼのとした生活をする姿が描かれています。

こちらも残念ながらバトルものへのテコ入れの後、打ち切りに終わってしまいましたが、いいマンガでした。

 

作者である福島鉄平さんはヤングジャンプの方へ活躍の場を移し、最近短編集を発表しました。

 

福島鉄平短編集 アマリリス (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

福島鉄平短編集 アマリリス (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
福島鉄平短編集 スイミング (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

福島鉄平短編集 スイミング (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 可愛らしい絵柄はそのままで、少年誌ではなかった妖しいストーリーが魅力です。

 短編集で読みやすいのでぜひ。

 

 

ヒカルの碁 小畑健(漫画) ほったゆみ(原作)梅沢由香里(監修)

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

連載当時は大人気で、影響から碁ブームを巻き起こした「ヒカルの碁」。

小畑健といえば、最近では大場つぐみの原作で「バクマン。」が有名ですね。

話は進藤ヒカルが偶然の出来事から、碁の名人で幽霊の藤原佐為に取り憑かれてしまうことから始まります。

それから碁を始めることになり、碁を通してヒカルの成長、師弟?である佐為との関係性が描かれています。

碁のことが全然わからなくても、ストーリーそして画力で魅了してくれます。

碁打ちの場面では迫力があって、バトルものかと読んでいて思いましたw

 

 

ライジングインパクト 鈴木央

ライジング インパクト 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ライジング インパクト 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 マガジンで「七つの大罪」を連載中の鈴木央さんのジャンプ連載のゴルフマンガ。主人公が魅力的です。

 

 

 

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 仲間りょう 

 これおもしろい。日本の浮世絵的な部分をマンガに取り入れているのは新しいし、磯兵衛のダメっぷりも笑える。

 

 

 

NINKU -忍空-  桐山光侍

NINKU―忍空― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

NINKU―忍空― 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ナルトが始まる前は忍者マンガといえばこれでした。

 とっつきにくいキャラクターが多いですが、内容については満足度高いです。

 

 

 

黒子のバスケ  藤巻忠俊

黒子のバスケ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

黒子のバスケ モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 超能力系バスケ漫画。

ジャンプだとバスケという題材は何かと比較されそうですが、

全く新しいバスケマンガでとても面白い!

何より、作者の画力の向上が凄まじいです。

 

 

 

背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 横田卓馬

背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ? 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ? 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

今現在、一番期待しているジャンプ連載マンガです。

 読み切りでジャンプに一度掲載されたのですが、それからしばらく空いての今回の連載。決まった時はすごい嬉しかったです。

題材となっているのは珍しい競技ダンス部。

頼りない主人公の成長がどのようなものになっていくのかとても気になるところです。

 

  

ROOKIES 森田まさのり

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

かなり前ですがドラマで大々的に話題となったルーキーズ。

スポーツ漫画というよりは青春マンガという色合いが強いです。

純粋に高校時代の熱さを感じられて良いですね。

 

 

いちご100%  河下水希

いちご100% モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

いちご100% モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

主人公を複数の女性が好きになるというシチュエーションは、男なら誰でも熱くなれると思います。

河下水希さんの女性は どれも可愛いですね。

個人的に西野つかさが好きでした。

いまだと「To Loveる」や「ニセコイ」といった人気作の基となった作品と言えます。

 

 

DEATH NOTE 作者 大場つぐみ 小畑健

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ドラマ化も話題となったDEATH NOTE。

天才だが、いつも退屈な日々を送る夜神月が偶然デスノートを見つける。

デスノートの仕組みを理解していくうちに、新世界の神として動き始めます。

初期の頃は、死神のリュークもほのぼのしているのが笑えます。

Lやニアとの心理戦はバトル描写はないものの、熱くさせてくれました。

 

 

 食戟のソーマ 佐伯俊(作画) 附田祐斗(原作)森崎友紀(協力)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

同人の漫画家であった佐伯俊さんが絵を担当したことで話題になった食戟のソーマ。

高い画力とともに料理に関しても、かなり興味が湧いて良いです。 

 

  I"s  桂正和

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 恋愛マンガとしてのクオリティはもちろん、女性キャラの表現力に関してピカイチの桂正和さんのI’’s。最高じゃないわけ無いです。

 

 ワールドトリガー  作者 葦原大介

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

賢い犬リリエンタールの作者、葦原大介さんの作品。

 可愛らしい絵柄ですが、近界民とボーダー、トリガーの存在など設定が練られている事がわかります。

 

 

めだかボックス 暁月あきら(漫画) 西尾維新(原作)

めだかボックス モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

めだかボックス モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 小説家の西尾維新が原作のめだかボックス。

こちらもアニメ化されました。

連載当時はだいたい順番は後ろあたり、もしかしたら打ち切りではと危ぶみましたが、無事完結した作品。

魅力は、メタ要素、異常な能力など西尾維新らしい要素をふんだんに取り入れているところではないでしょうか。

 

 

 シャーマンキング 武井宏之

シャーマンキング 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

シャーマンキング 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

一時は打ち切りで未完に終わってしまったシャーマンキング。

完全版でちゃんと完結してくれてほっとしましたが、アニメ化もされ人気だったシャーマンキングさえ打ち切るジャンプの厳し差がわかりましたね…。

シャーマンキングの魅力はすべてのかっこよさではないでしょうか。 「中華斬舞」「オーバーソウル」「真空ぶった斬り」等子供心ながらわくわくする言葉が多いのが好きでした。

 

ハイキュー!!  古舘春一

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

アニメ化もして勢いに乗っているハイキュー!!

スラムダンクの再来と言われているくらいですから、その人気度面白さも折り紙つきです。

バレーボールはあまり知らないのですが、読んでいると臨場感からストーリーにのめり込んでしまいます。

 

NARUTO-ナルト- 作者 岸本斉史

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

NARUTO―ナルト― モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

定番中の定番ですが、それでもランキングに入れたくなります。

やっと連載が終わりましたが、早くも「ボルト」をジャンプで月1連載することが決まりました。

ナルトの魅力といえば、やはりキャラクターの濃さではないでしょうか。

どんなに活躍しないキャラクターであっても特徴的でひとりの人間として立っている、ただのモブではない印象を受けます。

特にナルトの同級生となるキャラクターはほんと良く考えられているなと思いました。

小さな頃は、キバとかシカマルが好きでしたね。

 

 僕のヒーローアカデミア 作者 堀越耕平

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 今ジャンプの中で一番勢いに乗っているのではないでしょうか。

ヒーローに憧れ、ついにヒーローになるデクの姿に引き込まれます。堀越耕平さんの画力も高く、バトル漫画として高いクオリティを誇っています。

 

ONE PIECE ワンピース 作者 尾田栄一郎

ONE PIECE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ONE PIECE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ドン!!

ワンピースは好きになったあと、少し離れたりしたくなるのですが、でもやっぱり面白い。

感動的な場面だけでなく熱いシーンは興奮しますね。

個人的にはアラバスタ編、ウソップとルフィの決別のシーンが好きです。 

 

ドラゴンボール 鳥山明 

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ドラゴンボールは最近、映画化やアニメ化などずーっと人気なのがすごいですね。もうジャンプ界のレジェンドと行っていいと思います。

内容は言わずもがな最高ですよ。 

 

ジョジョの奇妙な冒険  荒木飛呂彦

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 最近はアニメ化の影響からか、なんとなくファンが増えているように見えるジョジョ。

ジョジョの面白い所は、何かを仕掛けられているという状況、相手のスタンドの能力がわからないってところを切り抜ける姿がやはりいいですよね。

数多くの名言も魅力の一つです。

 

HUNTERXHUNTER 冨樫義博

HUNTER×HUNTER モノクロ版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

冨樫仕事しろで有名なハンターハンターですが、

遅れても満足させるだけのクオリティがあるのは流石だなあと思ってしまいますね。

キメラアント編も面白いですが、個人的にはグリードアイランド編も好きです。

結局今年は再開することなく新年を迎えそうですね。

色々な伏線を綺麗にまとめて欲しいところです。

 

 

スラムダンク 作者 井上雄彦

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

 

なんだかんだスラムダンクが1番好きです。

山王の試合は生涯忘れることはないでしょう。

友人と1回はどの選手が好きか言い合うって事ありますよね。

大体湘北のメンバーでは流川か三井で分かれていました。

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

振り返ってみてみると、どれも面白いマンガばかり出てきて、

さすがジャンプだなあと。

気になるマンガがあればぜひ読んでみてくださいね!!

 

ジャンプアルティメットスターズ (特典無し)

ジャンプアルティメットスターズ (特典無し)

 

 

 

こちらもおすすめです  

www.iroirobest.net

www.iroirobest.net

www.iroirobest.net

www.iroirobest.net