iroirobest!!!

ゲームやマンガなど、様々な役立つ情報を紹介しています!

【PS3/VITA】2015年決定版!めっちゃ面白いPSゲームアーカイブスのソフトでランキング作ったよ!!【RPG/アクション/アドベンチャー】

 

はじめに

PS3やPlaystationVITAで気軽に、PSやPS2の名作を手軽な値段で楽しめるゲームアーカイブス。

最初は心もとなかったですが、今や多数のソフトを販売するまでになりました。

残念ながらPSで多数発売されたドラクエは無いですが、

今回はめちゃくちゃ面白いゲームアーカイブスのソフトをランキング形式で紹介します。

 下にいくほど、おすすめのゲームになっています。

 

プレイステーションSCPH-7000本体 PS

プレイステーションSCPH-7000本体 PS

 

 

 

 クラッシュ・バンディクー

クラッシュ・ バンディクー PlayStation the Best for Family

クラッシュ・ バンディクー PlayStation the Best for Family

 

アクションゲームの王道!

今のゲームと比べると少し難しいですが、何回もプレイして乗り越える快感は癖になります。

 

 

俺の料理

 

俺の料理

俺の料理

 

 料理をつくるということで、シュミレーションかなとおもったらアクションゲームだった!

アナログスティックをグリグリ動かしてラーメンやピザを作るのが楽しい。

 

御神楽少女探偵団

 

御神楽少女探偵団

御神楽少女探偵団

 

 一見、アニメ系のゲーム化とおもいきや、本格的推理ゲーム!推理トリガーをうまく使うのが楽しいね!

 

 

ブリガンダイン グランドエディション

 

ブリガンダイン グランドエディション

ブリガンダイン グランドエディション

 

 五人の君主の中から一人を選んで国盗り合戦を行うゲーム。

SRPGとして超面白い!

シンプルながら、騎士や魔物等のクラスチェンジ、どのルートでの攻撃をするか等考える要素が熱くさせる。

 

 

リンダキューブ アゲイン

 

リンダキューブ アゲイン

リンダキューブ アゲイン

 

 かなりクセのあるRPG。

モンスターである、世界中の動物を集めることが大きな目的です。

倒すことなくいかに活かしたまま捕まえる、罠を仕掛ける、卵から孵す等々、自由度が高い!

 

 

ワイルドアームズ2nd イグニッション

 

ワイルド アームズ2ndイグニッション

ワイルド アームズ2ndイグニッション

 

3Dアクションゲームですが、謎解きが豊富にあります。

難易度もちょうどよくストーリーも感動。

 

アークザラッド

 

アーク ザ ラッド

アーク ザ ラッド

 

 SRPGの名作。

特筆すべきは当時としては珍しく、仲間がどんどんしゃべりまくる!

レベルアップ時や、攻撃などリアルタイムでしゃべります。

キャラクターも魅力的で、段々と愛着が出てきます!

 

 

かまいたちの夜

 

かまいたちの夜 特別編

かまいたちの夜 特別編

 

スーパーファミコンで大人気だったかまいたちの夜の移植版。

密室殺人という、シンプルな事件の中でお互いが疑心暗鬼になっていく様は、見ているこちら側もかなり怖くなります。

分岐もあり、ホラーからギャグまでかなり長く楽しむことができるのもおすすめの理由です!

 

 

フロントミッション3

 

フロントミッション サード

フロントミッション サード

 

ヴァンツァーとよばれる人型機動兵器をカスタマイズして、 操作するのは爽快!

パーツの選択でいかに戦術を組むかなど、攻略法を考えるのが楽しいゲームです。

 

 

だんじょん商店会~伝説の剣はじめました~

 

だんじょん商店会

だんじょん商店会

 

 

私立ジャスティス学園

 

私立ジャスティス学園

私立ジャスティス学園

 

 

バイオハザード

 

バイオハザード

バイオハザード

 

 

 

 

 

 トロンにコブン

トロンにコブン PlayStation the Best for Family

トロンにコブン PlayStation the Best for Family

 

ロックマンDASHに登場するトロンとコブンが借金を返すために活躍するゲーム。 ミニゲームも豊富で超楽しい!

 

 

 

 

激走トマランナー

激走トマランナー

激走トマランナー

 

 

 カルドセプト エキスパンションプラス

カルドセプト エキスパンション・プラス

カルドセプト エキスパンション・プラス

 

 ボードゲームとトレーディングカードゲームのミックス!どちらのファンでも楽しめる!

 

 俺の屍を越えてゆけ

 

俺の屍を越えてゆけ PlayStation the Best

俺の屍を越えてゆけ PlayStation the Best

 

RPGゲームの名作です。

なんと主人公は初めて数時間で亡くなってしまいます。

子孫へと能力を引き継いで、クリアすることを目指します。

家系図が増えていくと、眺めるだけで楽しい。

 

 

 

サガ・フロンティア

 

サガフロンティア

サガフロンティア

 

 

 チョコボレーシング

チョコボレーシング PS one Books

チョコボレーシング PS one Books

 

 マリオカートの、チョコボ版というとわかりやすいかと思います。

チョコボはかわいらしく、レースも楽しいです。

 

 

サルゲッチュ

 

サルゲッチュ

サルゲッチュ

 

プレステでおなじみのピポサルを捕まえるアクションゲーム。

逃げるピポサルは可愛らしく、ただ捕まえるだけではない楽しさがあります。

 

 

ボンバーマン

 

ボンバーマン

ボンバーマン

 

定番ともいえるボンバーマン。

一つあると、ヒマな時に 楽しめるのでオススメ。

 

 

風のクロノア

 

風のクロノア PlayStation the Best for Family

風のクロノア PlayStation the Best for Family

 

 

パラサイト・イブ

 

パラサイト・イヴ

パラサイト・イヴ

 

 

ドカポン!怒りの鉄剣

 

ドカポン! 怒りの鉄剣 PlayStation the Best

ドカポン! 怒りの鉄剣 PlayStation the Best

 

 

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~

 

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best

 

 

パネキット

 

パネキット

パネキット

 

隠れた名作と名高いパネキット。

人気を裏付けるかのように 、今では中古がプレミア価格となっています。

しかしながら、そこはアーカイブスのいいところ。

低価格で名作を楽しむことができます。

オリジナルのマシンを組んで、島を探検するのが主なプレイ内容ですが、

注目スべきはその自由度の高さでしょう。

マシンの組み方の工夫ひとつで海、空、陸と自由自在に走らせることができます。

ものづくりの楽しさを感じることができるゲームです。

 

レジェンド・オブ・ドラグーン

 

 

レジェンド オブ ドラグーン

レジェンド オブ ドラグーン

 

 剣と魔法、ドラゴンが題材のファンタジーRPG。

戦闘ではリアルタイムでボタンを入力することで追加攻撃が可能など、

よりプレイヤーが参加ができるようデザインされている。

アーカイブスではあまり関係ないが、ディスク4枚組とかなりボリュームが有り、じっくり楽しみたいかにオススメ。

 

 

クーロンズゲート -九龍風水傳-

クーロンズ・ゲート

クーロンズ・ゲート

 

 実在した九龍城をもとにデザインされた独特の世界観が特徴。

ゲームとしては不満な点も多いけれど、空気感やシナリオのクオリティは最高!

 

 

 

 

 アストロノーカ

アストロノーカ

アストロノーカ

 

 宇宙で農業!20年まえのゲームとは思えない新鮮さを感じられる。いかにうまい野菜を作るか考えるのが楽しい。

 

 

 ファイナルファンタジータクティクス

ファイナルファンタジータクティクス

ファイナルファンタジータクティクス

 

FFxシミュレーションRPG!

ゲームとしての完成度、ストーリーともに最高です。

FFで登場するモンスターを仲間にできることも◯

 

 

 チョコボの不思議なダンジョン2

チョコボの不思議なダンジョン2

チョコボの不思議なダンジョン2

 

ファイナルファンタジー×不思議なダンジョン

 FFで登場するチョコボをメインキャラクターにした外伝的な作品!

 ムービーもクオリティ高い。ストーリーは感動します…。

 

 

 

ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

 

プレイヤーの自由度は今回紹介するゲームの中でも最高!

ロボットを動かし、アクションを楽しむもよし、

学園生活に励み、恋愛をするもよし、

何でもありです!

宣伝広告費0円で20万売り上げただけのことはあります!

 

 

 聖剣伝説レジェンドオブマナ

アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

 

 優しさにあふれるストーリーは、和みます。

主人公はあくまで物語の傍観者であり、だからこそ感情移入してしまいますね。

音楽もストーリーに合わせ穏やかな曲調が良い。

 

 ゼノギアス

ゼノギアス

ゼノギアス

 

 スクウェアが販売した、大作RPG!!

「神殺し」をテーマにしたストーリーは他に類を見ない傑作の呼び声高いです。

いわゆる勧善懲悪ではなく、味方には味方の敵には敵の思いがあり、考えさせられます。

 

 サガ・フロンティア2

サガフロンティア2

サガフロンティア2

 

戦闘システム、 ミュージック、グラフィックが最高!

本当にPSのソフトなのかと思うほど、クオリティにこだわっている!

三世代に渡る壮大なストーリーも圧巻の一言。

 

 

 

 クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

 

 過去、未来、今を超えて冒険する大巨編!

イラストの担当はドラゴンクエストと同じ、鳥山明です。

ドラクエとはまた違った面白さがあるRPG!!

 

 

 ファイナルファンタジーVⅡ インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル

 

 ファイナルファンタジーの中でも、一番の名作と言っていいのではないでしょうか。当時としては革新的なポリゴングラフィック。リメイクも決まり、おさらいにもぜひ!

 

 

まとめ

クオリティの高さは、今のゲームと全く引けをとらないPSのゲーム。

ゲームアーカイブスは希少性からプレミアになってしまったソフトでも安価に手に入れることができます!

気になったソフトはぜひ買ってみてください〜。

 

 

 

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • アーティスト: Psv Accessories
  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2012/02/14
  • メディア: Video Game
  • この商品を含むブログを見る
 
PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

  • アーティスト: Psv Accessories
  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: Video Game
  • 購入: 16人 クリック: 55回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 

Vitaではたくさんのゲームアーカイブスをダウンロードしたいという方には少し容量が大きめの16-32GBのメモリーカードがオススメです。

PSのソフト自体の容量はそこまで大きいわけではないですが、たくさんのゲームを入れることを考えるとこのくらいの容量がちょうどいいですね。

 

 

 

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]

 
プレイステーションストアカード 3000円【プリペイドカード】

プレイステーションストアカード 3000円【プリペイドカード】

 

 

 

こちらもおすすめです

 

 

 

www.iroirobest.net

 

 

www.iroirobest.net

 

www.iroirobest.net

 www.iroirobest.net

www.iroirobest.net

www.iroirobest.net