iroirobest!!!

ゲームやマンガなど、様々な役立つ情報を紹介しています!

【ハリボー・UHA味覚糖】食感?味?個人的に大好きなグミでランキング作ってみた!!!【ダイエットにも】

 

 

 

グミが好きだ!!?

自分はコンビニに行って買うお菓子といえば、グミってくらい好きで、

なぜ好きかと聞かれれば、やはりなんといっても果汁入り、酸っぱいパウダーなど味に特徴のあるグミだけでなく

最近ではパリパリ、であるとか、ぷにぷに、であるとか食感でも多様な展開をみせているところに惹かれるんだと思います。

 

というわけで、超個人的ではありますが、美味しいグミランキングを作ってみました。

知らないグミがあればぜひ食べてみてください~~。

 

 

 

 特別賞!アンパンマングミ 会社:不二家

 

 

不二家 アンパンマングミ(ぶどう) 6粒×20袋

不二家 アンパンマングミ(ぶどう) 6粒×20袋

 

 

 

ランキング内に入れるのはどうかと思い、特別賞にしました。

 

グミ好きとしては外せないのがアンパンマングミでしょう。

物心つく前から食していたであろう、このアンパンマングミ。

多分ですが、このグミが生まれてから初めて口に入れたグミなんじゃないでしょうか。

これを食べたことで、グミのおいしさに気付き、今でもグミを食べているわけですから。特別なグミですよ。

 

最近では全然食べていないのですが。。。

 

特徴といえば、何といってもグミの上に敷かれたオブラートでしょう!

食べている当時は、あのオブラートの存在理由がよくわかりませんでしたが、

調べてみたら、どうやらグミと包装フィルムをくっつかないようにするためにあるようです。

し、知らなかった。

しかしあのオブラートがあることで食べ方に工夫が生まれたのではないかと考えます。

グミ自体はいわゆるグミです。といった印象がありますが、オブラートがあることによって、オブラートに包んで食す。オブラートだけ食べる。などなど広がるわけです。

 

紙みたいなのに、舌の上でとけるオブラートは子供ながら不思議に思ったな。

もうグミじゃなくて、オブラートが好きだった。

 

 

 

 第4位!ハリボー ベア 会社:ハリボー

 

 

 

 

ハリボー ハリボックスベア 200g

ハリボー ハリボックスベア 200g

 

 

 

 

 

グミ好きにとって、外せないのがハリボーですね。

特筆すべきなのは、あの固さです。

日本のグミでも固さが売りなグミは数多く売られていますが、

やはり固さにおいて、ハリボーにまさるものはないでしょう。

もともと、ハリボーがなんで固いのかというと、子供に顎の力を鍛えて欲しかったからだそうです。

あの固さならガンガン鍛えられることまちがいなしですね。

 

 

 

第3位!パリコレ 会社:カンロ

 

 

カンロ パリコレソーダ&グレープソーダ 40g×6袋
 

 

 

 

最近だと一番ハマっているグミ。

パリコレというなんとなくおしゃれ?な言葉に似合うお菓子?

自分で書いてて何が何だかわかりませんがw

形は細長い棒状のグミで、食感はパリパリとしています。

グミの表面になぞのコーティングが施されていてこれがパリパリの正体のようです。

パッケージにも書かれている「グミなのに、パリパリ!?」との言葉通り、

今までのグミの食感としては無かった感触ですね。

グミ自体は割と柔らかめでパリパリの勢いで噛みきれるくらいですね。

味はわりかし普通の「ソーダ」味って感じでした。

あと見た目もコーティングのひび割れが目立って、グミ自体はあまりおしゃれではないかな・・・。

最後ネガティブな情報でしたが食感派の人はぜひ食べてみてください。

 

 

 第2位!シゲキックス 会社:UHA味覚糖

 

 

 

 

 

 

 

 

味覚糖 暗殺教室×シゲキックス レモン味袋 20g×10袋

味覚糖 暗殺教室×シゲキックス レモン味袋 20g×10袋

 

 

 

 自分が小さな頃からあったシゲキックス。

グミ界の中では、割と古株ではないでしょうか。

最近では、コンビニではあまり見かけなくなったかな?

お菓子専門のお店だとたまに見かけて、買うことがあります。

やはり何と言ってもあのかたさとすっぱさでしょう。

シゲキックスという名前を見るだけで唾液が出てきてしまうくらいすっぱい。

 

味の種類も豊富で、上の商品はレモン味ですが、エナジードリンク、ソーダ、グレープなどもあります。昔はメロンソーダなんてのもあったな。

また、派生グミとしてシゲキックスの足跡というのもありますね。

こちらはすっぱいわけではなくただ、ハードなグミって感じでした。

 

 

 

 第1位!Cケアジューシーコラーゲン 会社:UHA味覚糖 

 

1位はこれです!

多分ですが、知らない方も多いんじゃないでしょうか。

自分はコンビニに行ってもたまにしか出くわさないレアなグミです。

しかしこのCケアジューシーコラーゲン、食感、味ともに最高のグミです。

見つけた時は、内心嬉しい気持ちであふれながらレジに向かうことになります。

 

グミの大きさはかなり小粒で、他のグミで例えるとポイフルほどでしょうか。

このグミは粒ガムのようにコーティングされており、噛むとパリッとした感触とともにCケアの名前の通り、すっぱい味がきます。パリコレもパリパリなんですがこちらとは少し違いますね。

パリパリを超えた後は、グミのグニグニ感を堪能できます。グニグニです。

コーティングの酸味があった分、グミの方はフルーツの甘みがあり、上手く調和してくれます。

このように食感、味ともに食べるうちに変化をくれるというところが好きな理由です。

そして、このグミの良い所は、このパリグニ感をいろんなかたちで堪能できるところです。

上に書いたとおり、グミがかなりこぶりなので何粒か口にパクっと放り込む感覚で食べるのもなかなか楽しい。

そして、小粒だからかたくさん入っている感じがするんですよね。

パウダー状じゃないので、手や周りが汚れないっていうのも◯

ってなわけで第1位でした~。

 

アマゾンのリンクではグレープ味ですが、他にもレモン味が存在しています。

こちらはよりCケアって感じで、酸味が強く感じられます。

 



 

まとめ

書いていて、自分グミ好きだなあと思いました。

だから少し悲しい。

なぜかって、最近はグミを食べると歯が痛くなるから食べるのに躊躇してしまうのだ。

虫歯じゃない?と思われそうだが、歯医者にいっても虫歯は無いといわれるし、

他の甘いもの、たとえばチョコは平気だ。

グミを食べると歯痛が来る呪いにかかってしまった。

ま、躊躇したうえで食べます。

だってグミ好きだから!!!

以上です、読んでくれた方ありがとうございました~~。

 

 

 

www.iroirobest.net

 

 

www.iroirobest.net